八女市イベント・祭り情報

八女の祭り
あかりとちゃっぽんぽん
H26 9/20〜23
八女伝統工芸館
鉄道記念公園
八女福島の町並み
福島八幡宮
 
関連情報
  八女市HP
◆提灯まつり(八女商工会議所青年部)
9月20日(土)・21日(日)
子どもたちが絵や文字を自由に描いた提灯を八女伝統工芸館横の藤棚に飾り、夜には灯をともします。
※無料抽選会は事前に配布した抽選券がないと参加できません。

◆あかり絵パレード(八女青年会議所)
9月20日(土)18時30分
和紙に参加者が思い思いの絵を描いて作った「あかり絵」が、ほのかに周りを照らしながら、白壁の町並みをパレードします。
和紙と提灯の技術を生かして作る「あかり絵」は、夜を美しく彩り、人々を感動の世界へといざないます。

◆地場産まつり
(JA八女地区センター)
9月20日(土)・21日(日)
八女の伝統工芸品や農産物の販売、食事の提供などを行います。また、大人気の「烈車戦隊トッキュウジャー」がやってきます。八女福島仏壇の製作実演、手漉き和紙教室、生花展などもあります。

◆町屋まつり(町屋まつり実行委員会)
9月21日(日)〜23日(祝)
白壁の町並みをゆっくり歩きませんか。大茶会、伝統工芸職人実演、人力車による町並み散策、和太鼓の路上パフォーマンス、町並みライトアップ、八女福島の燈籠人形今昔物語展、バザーなど


イベント・祭り内容
 

子供達が描いた提灯に夜には灯を灯します。夜には、家族連れで賑わいます。自分の描いた提灯の前で写真を撮ったりして楽しむ子供さんもいました。


幼稚園や地元の団体・企業が参加してのあかり絵パレードは、白壁の町並みを歩き幻想的な雰囲気を味わうことができます。

八女伝統工芸館でのステージ上でのパフォーマンス、キャラクターショーで、子供からお年寄りまで楽しめるイベントが開催され、会場では地元農産物等の販売や食事を楽しむことができます。

八女福島の燈籠人形、国指定重要無形民俗文化財も同じ時期に開催されます。

町屋まつりでは、伝統工芸の実演会やお茶席、人力車による散策と、白壁の町並みを活かしたお祭りとなりました。伝統工芸の職人技、寺院を使った大茶会など。

直線上に配置